Wednesday, October 18, 2017

すぐに登園許可

結局指摘されなければ当院することもなく、登園していたくらいの軽症で、朝の診断はすぐに「問題なし」とのこと。9時過ぎに園につくと、クラスは網戸になり園庭が見えた。9-11時のみ開放OKとのこと。園庭風景が見えると見えないで和み具合が大違い!


Monday, October 16, 2017

結膜炎大流行のため

みークラスで結膜炎が流行っている。みーも少し目が赤いとのことで受診依頼を受ける。ほとんど問題がないが、明日は一日休みましょう、とのこと。出勤のやりくりを考える。夜、プール講座へ。5人でじっくり教えてもらえて大満足。


Monday, July 31, 2017

手足口病大流行(写真:葉っぱに脱皮したての蝉)

20170731


みーの湿疹があまりにひどかったので、昨日受診したら予想通り手足口病だった。自然治癒のみで、登園も可とのこと。園では1歳児クラスのみだけど、もう5人も出ているとのこと。とびひにならないように注意。


Monday, July 03, 2017

みー元気に(写真:ゆめ牧場で)

20170703


昨夕みーを帰宅後すぐに寝かせようとするもその気なし。咳もかなりひどいのできになったけど、結局寝付いたのは9時過ぎ。夜、20年ぶり再開友がベビーグッズを取りに来てくれた!


Thursday, June 01, 2017

関節痛(写真:畑探検でズッキーニ)

20170601


何だか久々に節々が痛くて嫌な感じ。昨日も早く寝た。今日は今期の日本語のクラス最後。今後の希望を聞いたら、先週見せたテキストが欲しいとのこと。ここを出たらほぼ皆帰国だから、中で使える日本語を知りたいって。


Friday, April 28, 2017

まー近視気味(写真:公園の藤)

20170428


小学校から通院の紙をもらってきたため、今日はまーが眼科に通院。何と0.5にまで下がっていた。姿勢が悪かったり暗がりで読んでるからしつこく注意していたんだけど・・・。目薬で様子を見ることに。夜は学童保護者会


Thursday, April 27, 2017

めー、眼の腫れがひどくなる(写真:お墓の下の納骨棚)

20170427


昨日、眼が腫れていたけどすぐに引くと思ってそのままにしていたら、今朝更にひどくなっていたので、これは病院に行かないとマズイと判断。結局虫刺されだった。腫れるまでに時間がかかる場合もあるそうで、そのタイプだったらしい。


Monday, February 06, 2017

喉不調で声が変(写真:初のイチゴ狩り)

20170206


ずっと鼻水が出て、喉もイガイガ。職場でもインフルの人は不調の人も。隣の学区の小学校は学校閉鎖なんだそう。


Thursday, February 02, 2017

力を持て余すめー(写真:歩くみー)

20170202


発症翌日からは熱も下がって元気なので、家にいるので、持て余し気味。むーに早く帰ってきてもらったけど、今はまってる電子辞書に夢中で、みーお迎えくらいにやっと一緒に遊び始めた。みー、たくさん歩いた


Tuesday, January 31, 2017

めー、まさかのインフル(写真:船内プール前で)

20170131


午前中、職場に電話がかかってきた。インフル大流行りなので、病院で確認するとやっぱりインフルエンザ。明日は誕生日で保育参加だったのに~。


より以前の記事一覧